やっぱり 色つきのほうがいい。

珍しく1週間外仕事をしていたオトーチャン。
昨晩、「もう疲れた」と、早く帰宅。
早くご飯を食べて
早く寝てしまった。

その時間、20時前。 ありえーん!(驚)

ついでに、娘も寝てしまったので、 それからはワタシだけの時間。

これは、チャンスである。

e0159569_14513849.jpg


カノム・チョー・ムアン(花の形のタイ・しゅうまい) の 白いバージョン

本当は、紫の着色料で色をつけます。
昔は、ドーク・アンチャンという花の汁で色づけしていました。
生憎うちにはアンチャンの花などないし、娘も食べるはずなので、着色料は使いたくなかった。
かといって、たとえば、かぼちゃとかで色づけしたら、いかにも「かぼちゃを使っています」的な皮になりそうだったので、色づけなしで作ってみた。

感想。
やっぱり、白だと面白くないわ。

食べる時にはフライドにんにくを散らして、レタスなどで包んでいただきます。

半分は試しに蒸してみて、ちょっと味見をしてから冷凍。半分は他の形を作って蒸す前に冷凍してみた。

今まで冷凍保存をしたことがなかったので、これもお試しというわけで。
日曜日は鍋物にしようと思っているので、サイドとして出してみます。
お弁当に入れてもカワイイね。





今回は ちょっとだけ蒸したので、蒸篭を利用。
木べらと一緒に洗ってベランダに干しておいた。

e0159569_1503780.jpg
翌朝、洗濯物を干している間に、娘、「遊び道具」を発見。

テレビの前に持ち込み、「おかあさんといっしょ」を凝視しながら木べらで何かを混ぜているごっこをした挙句、足を突っ込み、仕舞には自分のはいていた靴下を脱いで蒸篭に入れていた。

おい、マンマを作る道具に足を突っ込むんじゃない!
[PR]
Commented by ばおばぶ at 2009-11-28 22:29 x
白でもじゅうぶん華やかでかわいらしい感じがするのですが、本来は紫色なんですね。昔ながらの花の汁で色づけしたっていうのを見てみたいです。

そうそう、子どもって、大人が使ってるものに興味があるのか、ままごと道具よりも、台所にある鍋やボウルをひっぱりだして遊びますよねー。わかるわかるー。
Commented by salaisara at 2009-11-30 13:07
ばおばぶさん。有難うございます。昔はお花の汁で色づけしていたのですが、今はタイでもジャスミン・エッセンスと同じく本当にちゃんとした所のお花を使わない限りは農薬が怖くて使えないそうです。でも、本当のお花の水はすごくきれいな紫が出ます。
そうそう、子供って、大人のものじゃないと駄目なのね。うちの子は今やお箸を使いたいの、グラスで水を飲みたいので毎回大騒ぎです。それに、お陰で家の鍵をどれだけ探し回ったか。(苦)
by salaisara | 2009-11-28 15:04 | スナック・前菜系 | Comments(2)