人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームシック

ホームシック_e0159569_9573123.jpg


ココナッツミルクが中途半端に余っていたので、ガイヤーン(東北風・鶏肉のあぶりやき)を作った。
これならオトーチャンも好きだし、鶏もも肉を消費したかったし。

予想よりもオトーチャンの帰宅が遅く、2度焼きしたら少々焦げました。(涙)

ガイヤーンのレシピも色々あります。
それこそココナッツミルクが余り取れないから、ココナッツミルクは入れないのが本場イサーン地方の本式なのでしょうが、
(そういえば、レモングラスをたっぷり使ってマリネしたガイヤーン・レシピもあったんだ。来年のレモングラス祭りの1品、決まりだね。)
ココナッツミルクはお肉を柔らかくするし、味がマイルドになるので、私はココナッツミルクを加えたタレでマリネするのが好き。

そういえば、
タイに来た人は、口をそろえて「鶏肉が美味しい」と言っていた。
そうじゃなくてもやっぱり、ガイヤーンは 家の中で 魚焼きグリルで焼くよりも、暑いところでセッセと炭火で焼いて食べたいと思ってしまった。
ええ、タイの家では、私、タイ式七輪を持っていました。

やばい、ホームシックになっている?

して、今朝。
オトーチャンが、タイ語も分からないのにタイのテレビ番組をネットで受信していた。
それをフンフン、何、南部の水害、大変だなーとか、聞き流しつつ、朝の支度をしながら見るともなしに見ていたら。

嗚呼、この空気だよ、いいよなぁ。。。。。
     そうだよ、今の私に足りないのは、この空気だ、この光線だ。

やばい、本格的にホームシックになりそうだ。
オトーチャン、私と娘、タイに避寒しに行って、いいですか?
by salaisara | 2009-11-26 10:53 | 肉料理 | Comments(0)