あったかご飯に混ぜるだけ。

連休中。

うちのオトーチャンときたら
「今日は出かけるぞ」と言っていたから待っていたのに、PCの前から離れず。
出かけるというから お昼は外で食べるのか?と思っていたら、「おい、昼飯は何が作れる?」ときたもんだ。

だー!!!(怒)

それじゃ、パスタを茹でますと、お湯が出来てパスタを投入 という時に、パスタが2人前+αには足りない事に気づいたりする。

だぁぁぁーーーーーっ!!!(悔)

そいういう時には、オカーチャンは1人、別ご飯である。

e0159569_1136480.jpg


カオ・クルック・ナムプリックパオ(チリ・イン・オイル和えごはん)。

ひやご飯をチンしてあっためたら、大体お茶碗1杯のご飯につき、大さじ半分~1杯のナムプリックパオ(チリ・イン・オイル)を和えて、出来上がり。
カピご飯と違ってナムプリックパオ自体、最初から火が通っているのでわざわざフライパンを汚す必要はありません。炒めてもいいけどね。
でも、ゆで卵はマストで。ナムプリックパオとゆで卵、合うんです。
きゅうりは、ちょっとコテっとした味の口直しにシャクシャク食べるといいのです。

しかし、あったかご飯に混ぜるだけ。本当にこれだけでいいのか?
いいんです。
何といっても、タイ人はこのチリ・イン・オイルをパンにジャムのようにつけて食べますし。

ナムプリックパオ、よく「トムヤムを作る時以外には使い方が分からない」という話も聞きますが、結構使えるヤツです。

パンにつけて美味しいか?というのは、 はい、試してみてください。
[PR]
Commented by aoao2009 at 2009-11-26 11:29
私はてっきり、この調味料は「トムヤムクンの素」だと勘違いしていて、冷蔵庫で眠っていました。
今度、これ作ってみます!
Commented by salaisara at 2009-11-27 09:42
aoao2009さん。残念ながら、ナムプリックパオだけだとトムヤムクンにはならないのです。でも、例えば「あさりとバジルの炒め物」とか、「鶏肉とカシューナッツの炒め物」などにも使える、ステキな調味料です。
是非冷蔵庫から救い出してみてください。
Commented by aoao2009 at 2009-12-02 11:24 x
家に帰ってもう一度見直してみたら、「チリインオイル」ではなく、そのまま「トムヤムクンの素」でした。。瓶のデザインが似てて間違っていました。
Commented by salaisara at 2009-12-02 14:04
aoao2009さん。わはは、瓶詰めのトムヤムクンの素だったのですね。ご飯と混ぜたら「トムヤムご飯」が出来ますな。
そういえばタイ旅行のお土産で「クノール・トムヤムスープの素」というキューブ状のスープストックが人気だったとか。これで炊き込みご飯を作ったらパーティ受けしたそうですよ。
by salaisara | 2009-11-25 11:46 | ごはんもの | Comments(4)