レモングラス祭り その2

e0159569_1175650.jpg


まだ今週末も 2連チャンでレッスンなのですが。

これが、今月のレッスンでの料理「レモングラス祭り その2」である、ガイ・タクライ(鶏肉のレモングラスソース)です。



この料理も、他のレシピのものもありますが、私はこっちのほうが食べやすくて好き。

e0159569_13264470.jpg
上の写真は、撮影用に、お一人様用盛り付け図ですが、
レッスンでは 食べやすいようにお肉を小さめに切っています。

しかし、
パクチーがないと、全くタイ料理とは分かりませんね。

実は、今回のレッスンでは、レモングラスの香りを堪能するために、飾りとして(一応タイ料理と主張するため?)に添えてある他には、パクチーは全く入れていません。


お肉の下味はターメリックで色と風味をつけていますが、大量のレモンングラスを叩き潰して香りを肉に移しています。
で、ソースもココナッツミルクとレモングラス。
味をシメる為に、少量のニンニクは使っているけれど、
そりゃーもう、レモングラス祭りでしょう。

レモングラスをソースで煮て、肉の下味で香りを移して更に揚げて、
この料理に 生のレモングラスをジャクジャクいただく、ヤム・タクライがつけば。

そりゃーもう、レモングラス祭りでしょう。 (しつこい)

ええ、こんなに大量の、しかも良いレモングラスが届かなければ、こんな贅沢できません。

改めて、静岡のNさん、ありがとうございました。
[PR]
Commented at 2009-11-10 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salaisara at 2009-11-11 10:04
cosdinaさん。はい、1年に1度の、お祭りです。(笑)いいレモングラスがたくさんないと作らないからね。
そういえば、タイでも ガーデニンングから日曜大工の板から何から売っているようなホームセンターってなかったような。ちなみにうちの子供椅子は、近所の材木屋さんが「ご自由にお持ち下さい」と放り投げてあった材木の切れっぱしで作っていました。しかも、きり始めてから完成まで3ヶ月くらいかかっていたような。。。。
Commented by aoao2009 at 2009-11-11 16:45
ガイタクライ♪おいしそうですねー。適当につぶした乾燥レモングラスを、お肉にすりこんで焼いたことはあるんですが。
生レモングラス。。。いいですね~ツバでそうになりました。

お料理教室の写真楽しみにしていたので、嬉しいです!
Commented by salaisara at 2009-11-12 13:14
aoao2009さん。 ふふふー、生レモングラスは美味しいですよん。しかも、ソースがまた、こってりしていると思いきやレモングラスの香りでさっぱりいただける。生レモングラスが手に入ったら試してみてください。

うちの教室、料理はちゃんとしているけれど、お皿とかはコテコテ・タイじゃないんです。だからパクチーでも添えないとタイ料理に見えないのかも?(苦笑)
by salaisara | 2009-11-10 13:32 | 肉料理 | Comments(4)