人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンニク少量、パクチーなし。

お友達の、生後1ヵ月半の息子氏にお会いしてきました。

いやー、カワイイ♪ 手がちっちゃーい♪ でも、目元が涼しくて鼻筋が通っていて、将来男前になりそう。

うちの娘を嫁にもらってはくれませぬか!?(早すぎー)


で、差し入れの中身です。

ニンニク少量、パクチーなし。_e0159569_10471780.jpg


詰めたばっかりの時の 記念撮影。

籠はカワイイのに、中身がナットリマセンな。(大汗)






ニンニク少量、パクチーなし。_e0159569_1049790.jpg 画像がブレブレで、申し訳ない。

まずは前菜。オリジナルの、ナムプリック・ツナ。 本当は蒸して干して焼いたアジを使うのですが、水煮のツナを使うと万人受けっす。




サラダは、冷凍レモングラスで申し訳ないと思いつつ、ヤム・タクライ(レモングラスのサラダ)。

ニンニク少量、パクチーなし。_e0159569_13351446.jpg

メインは ガイヤーン(鶏のあぶり焼き)と、サブでカイ・ルーク・クーイ(ゆで卵の甘酸っぱいソースがけ)。

そんでもって、デザートには、カノム・モーケン(ココナッツミルクの焼きプリン)。






一応、授乳中なので、唐辛子は抜き。ニンニクは、全く使わない訳にはいかないので、ごく控えめに。
余ったらお嬢さんやダンナさんにも食べてもらえるように、パクチーも使わずに作ってみました。

お友達、大感激で、「おいしい~」を連呼してくれました。

それどころか。 めちゃくちゃ いい食べっぷりだったのですが。

「やっぱり男の子って、飲みがいいのよね。こっちが疲れ果ててミルクを足しちゃうくらい。しかも、長女の時と違って男の子って抱っこ大好きな上にあんまり寝てくれないの。だから実家から戻ってきてからは 食べられればいいくらいの簡単なものしか作れなくてー」

いやはや・・・・男の子って、大変だー。
Commented by aoao2009 at 2009-11-04 10:40
一番上の写真の右の丸い器の中が、レモングラスのサラダですか?まだ食べたことない料理です。

卵の料理、上にニンニクが載っていて、視覚的にも食欲そそられますね~o(*^▽^*)o~♪
Commented by salaisara at 2009-11-04 16:30
aoao2009さん。そうでーす、レモングラスのサラダ。生でシャクシャクイタダキマスの。これ、今週末から始まる今月のレッスンでも作りますので、きれいに写真が撮れたら単独でご紹介します。
Commented by aoao2009 at 2009-11-05 17:12 x
レッスンの写真、待っていますね★
教室、関東なので参加できないのが残念です。
Commented by salaisara at 2009-11-06 10:49
aoao2009さん。はーい、明日から11月のレッスン開始なので、がんばっていい写真を撮ろうと思います。
・・・・・とはいえ、センセーはそのときになると忙しくて写真は慌てて撮るのでどうなることやら?(腕の悪さを棚においておこう)
そうですねー、よく関西の方から「大阪ならレッスン受けたいのにー」との声をよく聞きます。
3年前に某アジア料理屋さんにお願いされて出張で1日レッスンをやったの、またやらせてもらおうかなー?(笑)
by salaisara | 2009-10-30 13:51 | その他 | Comments(4)