一晩寝かせて

いやぁー。オトーチャンが居なくて羽を伸ばしっぱなしっす。
会社でも、オトーチャンが居ないということで電話が鳴ったり人が来る事が少ないし、
おかげで娘もぐっすり昼寝をしてくれたし。

おまけに、前夜のうちに晩御飯は作っておいたから、晩御飯の準備はラクチンだしー♪

ということで、晩御飯は、コレでした。
e0159569_22353346.jpg

               本当に パクチーが手に入らなくて残念である。(涙)

ガイ・パロー。
よく「タイ風おでん」と言われている、煮込み料理。
豚肉でやるバージョンもありますが、今回はオカーチャン、普段はオトーチャンが骨付き肉を「食いづらい」と嫌うので使えない鬱憤を晴らす為と、コラーゲンも摂取したかったので、鳥手羽元で。
(本当は手羽先を買いたかったけど、手羽元のほうが安かったので。)
 一晩寝かせて味をなじませたほうがおいしいのよ。



これ、お肉もおいしいのですが、どうやらタイ人から聞いたところによると、主役は卵らしい。
甘い味付けで ゆで卵をコトコト煮込むので、甘い味のしみた卵が 子供のお弁当に人気なのだそうで。

でも、うちで作るパローはルクルーゼでコトコトやるので、お肉もホロホロなのよー。
お肉が柔らかいので、まだ歯が6本しかない娘にも、骨から肉を外してあげたら大好評。
でも、やっぱり卵のほうが好きだったみたい。

しかし。
ちょっと心配していたのが、味付け。

e0159569_22495192.jpg

パームシュガーを使う甘い料理というのもあったけれど、 これもパクチーの根っこを使ったし、
←パロー・ミックスを入れてしまったから。
パロー・ミックスというのは、五香粉の、パロー用に調合したものと考えていただければと思います。
無ければ五香粉でOK.

しかし、娘、喜んで食べたばかりか、オカーチャンの、骨つきの肉を身を乗り出して略奪し、あっという間に平らげただけでなく、そのままお風呂に入れるまで骨を握り締めてしゃぶり続けたのですが。

前途有望すぎるぞ、娘。






そうそう、この料理は、ご飯にシャブシャブかけて頂くとオイシイっす。

e0159569_22581571.jpg

キレイに盛り付けると、こんな感じかな?
つくづく、パクチーが手に入らなかった事が悔やまれる。






こうして お腹いっぱいタイ料理を平らげた娘、 会社の行き帰りに 奇声歓声を上げながら、時折散歩中の犬に挨拶しながら 走って歩いて踊ってきたせいか、普段よりも寝つきが大変よろしかったっす。

今晩の 娘の子守唄は DVDで 香港映画、「恋する惑星」

私は何度観ても、今観ても、好きです。
トニーさんも武も若かったなー。今のトニーさんも武も大好きだけど。
[PR]
Commented at 2009-10-24 03:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salaisara at 2009-10-24 08:17
cosdinaさん。 やっぱり男って手を汚すのが嫌なのかしらん?
王衛家監督作品は、私も「恋する惑星」でトニーにオチて以来、片っ端から観ています。 現在、「やっぱり myblueberry nightsのDVDを買おうかしらん?」と思ったり、「楽園の瑕」のリメイクを心待ちにしておりまするー。
Commented by yoyotto-singa at 2009-10-24 21:54
salaisaraさん、こんばんは。わーおいしそう!!!
このお料理は、パクチーと、パームシュガー、五香粉とあとこの茶色は、おしょうゆですか?おいしそうです!!是非作ってみたいっ。
娘ちゃんも大きくなりましたね~
それにしても、タイ料理も大好きなんて、オカーチャンとしてすっごく嬉しいですね~! 点子もカレーパフやココナツ入りチキンカレーとか好きです。(いいぞっ!)
王衛家監督作品いいですね。私も好きです。my blueberry nightsもよかったですね。まったりとしてて、ジュード・ローがキュートでしたね~
Commented by salaisara at 2009-10-25 16:56
yoyotto-singaさん。調味料は、ナムプラー、シーイウ・ダム(甘いおしょうゆ)とシーイウ・カオ(おしょうゆ)と、パームシュガーと、ここでご紹介したパロー粉っす。甘さはちょっと控えて作りましたけど、おいしかったよー。
点子ちゃんも、日本、ドイツ、それから食文化が多岐にわたるシンガの料理で鍛えられて、絶対にグルメなお嬢さんに育つんだろうなー。
my blueberry nights,映画館でも既に観ているのですが(おい)、王さんの、それこそ「恋する惑星」の頃のキュートなテイストに戻った感じで、良かったですよね。ジュード・ロウも可愛かったし、レイチェル・ワイズが美しかったし、ノラももちろんキュートだった上に、無造作なワンピース姿のくせに履いている靴がシャネルだったりして。・・・いかんいかん。王さんの作品に関しては熱く語ってしまいます。(苦笑)
Commented by cosdina at 2009-10-25 20:48 x
五香粉で作りました♪
「ウメーッ!」って久々に悶絶です(笑)
でも卵入れなかったんです( ノω-、)
卵がないことに気づいたときは
ショックでした…
次は卵入れたいです!
Commented by salaisara at 2009-10-26 12:27
cosdinaさん。おおお、作られましたか! ホロっと骨から外れる肉が、また良いのですよねぇ。
是非今度はゆで卵を入れてください。あと、そちらにあれば油揚げも。油揚げも味がシミシミで美味しいですよー。
by salaisara | 2009-10-23 23:06 | 肉料理 | Comments(6)