変な豆


e0159569_13433684.jpg


変な形。 でしょ?




タイ語では トゥア・プルー。英語では wing beans,日本では 四角豆と言っています。

そのまんまでもかなり奇妙な形状をしていますが、切り口がまた面白い。

e0159569_13473766.jpg
昔から私は、この切り口、
インベーダーゲームのピコピコ泳いでいるやつに似ていると思っていたのですが、
生徒さんいわく、 「頭なしの 変な人形みたい」と。
なるほど。
ボウルの縁に腕をひっかけさせて遊んでしまいました。





これ、どうやって食べるかというと。


代表的なのが、サラダ(ヤム)にして食べるというもの。

e0159569_13525511.jpg

刻んだやつをサッと湯がいて、しゃくしゃく頂く ヤム・トゥアプルー。

この四角豆自身には、ちぃとばっかり苦味はあるものの、特筆すべき味はないので、ドレッシングはコックリした味わいのものにします。
食べる時ニはココナッツミルクも一緒にかけて、クリーミーに。

いかにも女子受けしそうなヤムですね。


さて、このお豆さん。
日本なら、沖縄あたりで栽培されているようですね。

しかし、 時々、うちの近所の八百屋さんで見かけるというのは、どういうことか?

レッスンの時に必ずあるという訳ではないので、電車に乗ってタイ食材店まで買いに行きますが、
たまに見かけると、「うきー!レッスンのある時に置いておいてくれー!」と 指をくわえながら通り過ぎます。

パクチー、空芯菜も安売りする事もあるし、青パパイヤ、ゴーヤも当たり前のように店先に積まれていたり、恐るべき八百屋である。
四角豆の 日本での食べ方を知りたいものである。 てんぷらとかは美味しそうだな。


e0159569_1494247.jpg

四角豆が手に入らなかったら、インゲンで代用しても、結構イケます。

この写真は、オトーチャンが「俺に撮らせてみろ!」と、愛娘撮影専用だったはずの一眼レフで撮影。

確かに画像はキレイだが、何故にこんなに平べったいアングルで撮ったのか?
(自分の撮影センスのなさを棚に上げてブーたれてみる)
[PR]
by salaisara | 2009-10-14 14:18 | サラダ(ヤム) | Comments(0)