人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマゴの威力(言い訳がましく ご自宅用ナリ)

昨日の続きです。


家篭りとなると、オカーチャンは全く張り切ってしまいます。
掃除でしょ?洗濯でしょ?(台風一過で午後から晴れるというので) それから、オヤツも作らねば♪

午後からは会社に来てもらいたいというので、これらを いたずら三昧の娘の相手をしながらヤッツケル訳です。
そりゃ、大忙しでんがな。

タマゴの威力(言い訳がましく ご自宅用ナリ)_e0159569_11302490.jpg


今度は、さつまいもじゃなくて特売だった南瓜でケーキ。今度は厚みを持たせてシットリさせるために、パウンド型にて。
・・・・やはり少々焦がしてしまいました。(涙) まあ、これくらいなら、カステラの茶色の部分みたいで美味しかったけど。

いいのさー、ご自宅用だから~るるる~(超いいわけ)




タマゴの威力(言い訳がましく ご自宅用ナリ)_e0159569_11384974.jpg 切ってみたら、きれいなオレンジ。
粉はほんのチョッピリしか使っていないのですが、
卵をしっかり泡立てたお陰で、南瓜が重たくなりすぎず、しっとり、予想外に口どけがよかった。
いやまあ、卵って、すばらしい。 台風前の雨の中、卵を買いに行ってよかったわ。

もっとも、そのお陰か、ごろごろっと形を残した方の南瓜が型に張り付いて、底がうまく抜けませんでしたが。

・・・・いや、これは言い訳だ。最初から面倒臭がらずに紙を張っておけばよかったのだ、アタクシ。

お菓子作りは慌てて作っちゃイカン。



そんなに慌ててお菓子を焼いて、お昼ご飯まで作って、さあ、午後からは会社で仕事かー と 一応気合を入れてみたものの。

娘、1時近くになっても起きません。

結局、一度は寝ぼけ泣きで起きたものの、抱っこでまた寝入ってしまい、
ご起床は2時半過ぎ。

しかも、起きた途端に「まんま?」

食べ残していたカオパットを温めなおして食べさせると、 まだ食い足りないとおっしゃります。
しょうがないので、そのまま オヤツタイムに突入。

タマゴの威力(言い訳がましく ご自宅用ナリ)_e0159569_15155128.jpg

                 猛然と食べております。


タマゴの威力(言い訳がましく ご自宅用ナリ)_e0159569_1528198.jpg

   あっという間に食べ終えて、「オカーチャンのも、もうないのっ!?もっと食べたいんだけど!」
    ・・・・・食べすぎでしょ。(汗)
Commented by ばおばぶ at 2009-10-11 14:43 x
いいですね〜、娘ちゃんの食べっぷり。うちの子、保育所ではなんでも食べてるのに、家では甘えるのか、全然まともに食べてくれないんですよ〜。まだおっぱい飲ませてて、ご飯前に甘えて飲んだりするせいもあるのかもしれませんが...。そのくせ、お菓子だけはしっかり食べる。息子のときは、甘いものはかなりセーブして2歳頃まであげないようにしてたんですけど、娘には早くから与えてしまって。今後、偏食っ子になりそうで心配です。
Commented by salaisara at 2009-10-13 10:05
ばおばぶさん。うちの子はよく食べますよー。(苦笑)娘ちゃんは、そうですね、甘えたいのかも。お菓子は、最近オトーチャンが食事前とか中途半端な時間、食後の歯磨きを終えた後とかにお煎餅やベビースター、甘い市販のクッキーなどをあげる上に、「あげて何が悪い。お煎餅は米から出来ているんだ」とモットモらしくいいやがるので、オカーャンはブチ切れております。
by salaisara | 2009-10-09 15:29 | ときどき おかし | Comments(2)