人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮干の頭とエビのダシ - 「エビ祭り」

もう、最近、やたらと忙しいっす。

・・・というか、 半分くらいは 我が家の無計画・鉄砲玉男に振り回されていますけど。(怒)

そんな毎日でも、毎晩寝る前に、せっせと朝食用の米をとぎ、煮干の頭とはらわたを取り除いて、水に浸しておりまする。

で、無念の表情の 煮干の生首(干し首?)とご対面するたびに、「なんかモッタイナイヨなー」と思っているわけですが。



煮干の頭とエビのダシ - 「エビ祭り」_e0159569_1134294.jpg


それに比べれば、エビは偉い。殻も頭もダシになる。



煮干の頭とエビのダシ - 「エビ祭り」_e0159569_11115688.jpg


ゲーン・ソムと申します。 白身のお魚で作るときもありますが、今回はエビと たっぷりお野菜で作りました。

タイのカレーといえばグリーンカレーばかりが有名になりすぎて、他のカレーがおざなりになってしまいますが、これ、個人的に大好きな料理。生徒さんたちにも大いにアピールしておきました。

そのお陰かどうかは分かりませんが、9月のレッスンでは毎回、いつもは少し残るはずのご飯がキレイになくなった。
他2品、ラープトゥン・トーンも、大好評で、あっという間に売り切れましたが。

さて、このゲーン・ソム、どうして「エビ祭り」かといいますと。

ダシとして、まず、エビの殻を茹でてから殻を捨てて、その茹で汁でカレーペーストの材料と、茹でたエビの身をミキサーにかけ、具にもエビを入れるわけです。
おまけに、ペーストの材料にはカピ(蝦醤)も入りますから、 そりゃーもう、エビ祭りでしょう。
エビ好きの生徒さんたち、大喜び。

煮干の頭とエビのダシ - 「エビ祭り」_e0159569_11242896.jpg
私はこの料理はカレーだと思っていますが、レストランでは時々スープのカテゴリーに入っている事があります。
でも、ガゼン、ご飯にかけて食べるのがいいです。


と、特に9月のレッスンは、皆さん競い合うように食べてくださいましたが、
とりあえず、我が家の「タイ料理は苦手、でもエビは好き」男にも少し試食してもらった。

これはウマイ、食べられると言われて少しほっとした次第ですが、
次に一言。

「これって、エビ汁だね」



・・・・・
もう少し、言い方ってものがあるでしょうに。
Commented by borarn at 2009-10-05 12:05 x
えらいわ・・・煮干しの頭とはらわた取ってるのね(←目の付けどころがココかい)わが家も実は朝は和食派。毎日煮干しでダシ取ってますが・・・そのまま付けてます。たまに忘れて一緒に煮てます(笑)

ちなみに私・・・ラープ大好き♪
Commented by cosdina at 2009-10-05 17:32 x
おぉぉぉ!
美味しそうです^^
今日はうちも海老カレーにします♪
海老汁って(笑)
Commented by salaisara at 2009-10-06 09:35
borarnさん。 ラープは、私も大好きです。ハーブをどっさり入れてね。 煮干は、つまみ食いでボリボリ食べたとき、やっぱり頭とハラワタは取らねばと思ってから、毎晩ボッキリやってます。一晩水に浸しておけば結構ダシが出る。ついでに、身を骨に沿ってバックリ2つに割ると、よりダシが出るそうです。
Commented by salaisara at 2009-10-06 09:36
cosdinaさん。 エビカレーは美味しかった?これ、アブラは一切使っていないのよ。エビのコクと野菜のうまみ。でも、エビ汁はねえ・・・・。(苦笑)
by salaisara | 2009-10-05 11:30 | カレー | Comments(4)