再利用・・・・?

e0159569_1154185.jpg


カオマンガイ(蒸し鶏のせごはん)。

海南チキンライスがタイでタレがアレンジされたらしいのですが 今や日本人大好きタイ料理の1つ。

まあ、タイ料理とはそういうものです。


さてこの料理。結構他の料理にも使い道があります。



まず、鶏がらスープが余ったら、ゲーンチュー(クリアスープ)になる。
タイの屋台では、冬瓜と冬菜の漬物を放り込んでサービスで出しているし。

ご飯だけなくなっちゃってスープとお肉が余ったら、米麺やら中華麺と小松菜なんぞを茹でて、バミーやクイッティオになりますな。

で炊いたご飯だけが余ったら、カレーの時に ちょっとリッチなご飯として食べられる。


タレも多めに作っちゃったら 他の料理に。

e0159569_1137759.jpg
 
          
鶏肉を細かく切ってタレと、ちょっとの五香粉をもみこんで、ラープなどで作っておいた炒り米をたっぷり散らして、蒸す。

何時だか何処ぞやの本で こんな感じの中華料理が紹介されていて、 なんだ、調味料も似たようなもんだろうと、エイヤと作ったら意外に好評。 
ただでさえカオマンガイのタレに色々な調味料が入っているので、 とっても複雑で手の込んだ料理のように思えるみたいだ。

お肉は鶏じゃなくて豚でもいいよ。


これ、折角念願の蒸篭があるのだからと今更気づき、日本に帰ってきてから初めて作ってみたのですが、
チュウカは大好きなオトーチャンにも普通に食べてもらえたから、よかったよかった。


でもねえ・・・・アタクシとしては 

だー、パクチーをワッシリと、飾りたかったわー!!! パクチー苦手な人が食べるから無理だったの、とほほ。。。。
[PR]
Commented by borarn at 2009-09-11 11:44 x
パクチーをワッシリ(笑)
わが家の食卓なら、まちがいなくワッシリもりたいところです。カオマンガイも大好き♪これも最近は作るんですよ(旦那が 笑)

タイの屋台で食べたくなってきたわぁ〜
Commented by salaisara at 2009-09-14 11:24
borarnさん。そうですよね、やっぱりパクチーをワッシリと。(笑)今度だんな様を遣してくだされば、美味しいカオマンガイの作り方を教えますよ。って、交通費がかかりすぎって。(爆)
by salaisara | 2009-09-10 13:41 | 肉料理 | Comments(2)