人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在庫整理

在庫整理_e0159569_1115577.jpg


今回のカレー・レッスンで使った、ペーストの材料の1つ。

コブミカンの 実です。

果汁は余り取れないので主に皮を使います。
独特の、いい香りがします。

でも、日本では手に入りづらい。横浜のタイ食材店では時々冷凍ものがあるけれど。

なので、なければ無理して入れなくてもいい。
レッスンでは、是非本物を見て香ってもらいたかったから仕入れて参りました。


さて、タイにいた頃は、仕事でタイ料理ばかりだったので、タイ食材で遊ぶという事をしなかったのですが、
日本に帰ってきたら 「これをタイ・フレーバーにしてみたら?」とか、遊ぶようになってしまった。

ということで、恐らく当分使わないであろう、コブミカンちゃんと まだまだたくさん実っている、鉢植え青唐辛子君を使って、ちょっと遊んでみた。



在庫整理_e0159569_1127410.jpg


名づけて、マクルートこしょう。
柚子胡椒のコブミカン・バージョンです。
今回は、少しだけ作ってみました。


青唐辛子30本(36g)にコブミカンの皮を1個分。
皮は摩り下ろしておいて、ざくざく刻んだ青唐辛子に塩2つまみばかり加えてクロック(石臼)でペースト状に叩き、すりおろした皮を加えて混ぜ合わせたら、仕上げにちょっと果汁も絞ってみた。

本当の作り方は、唐辛子の種は取るとのことですが、面倒だし、手がヒリヒリになるから種も一緒に叩いてしまいました。


しかし、すごいわ、コブミカン。
すりおろしていると、部屋中に柑橘系のいい香りが♪

でも、唐辛子を叩いている時にやってきたオトーチャン。

「うわっ!目が痛くなるぞ、これ!!」

娘と一緒に別室に避難していました。

良い子はマネしないように・・・・・ですな。



と、こうして苦労して作ったモノ(いや、大した苦労はしていない)、早速使いたくなるじゃないか。


在庫整理_e0159569_11394353.jpg


シンプルに、塩コショウで焼いた鶏肉につけてみた。
思わず「ふっ・・・・」と満足の笑みが漏れてしまった。

暫くは、こいつで遊べるな。

でも、また作りたいかと言われると、一度やってみたからもうイイヤという感じです。

by salaisara | 2009-08-28 11:41 | 素材・調味料類 | Comments(0)