かりかり・カサカサ

e0159569_11321787.jpg


プラームック・トート・ガティアム・プリックタイ(イカのにんにく・こしょう揚げ)。
これもビールが進む料理ですね。

うちのダンナはこの手のものは大好きで、
タイに来るたびに何が食べたいかと聞くと必ず
「あの、カサカサしたのがかかっているエビとかイカとか」といっていた。


彩りとカサを増やす目的で、一緒にニンニクの芽も揚げていますが。

その他、いつもと違うものを使っています。



それは、にんにく。
なぜか「たくさん持っていて使い切れない」という方からの頂き物を使ってみた。

e0159569_128293.jpg
普通のよりもすっごく小さい。
ニンニク(ガティアム)といいながら、
前にバンコクのあるスーパーでリーキ(Leek,ポアロねぎ)の種みたいな英語表記がしてあったので、正確にはニンニクじゃないのか?



こだわりタイ人が「ニンニク揚げにはこれを皮ごと使わなくちゃ香りがよくない」といいます。
でも、私の師匠の学校では、大きくても小さくても皮を剥いていたので、小さいにんにくしかなかった日には、「ちっ、面倒くさー」といいながらペコペコと皮を剥いていたものです。
その後、自分で教えていた時には大きいにんにくしか買わなかった。

今回は、それじゃ、カサカサを作るべく皮ごと使ってみようかと 石臼で叩いてみたものの。

・・・・・

口当たりの悪さが容易に想像できたので、叩いたとき、それから揚がった後で、皮を取り除いてしまいました。


e0159569_12282566.jpg

ちなみに、この日の娘のゴハン。
イカボール。
イカを包丁で細かく叩いてネギのみじん切り、それからちょっと多目の片栗粉をあわせて少量の水を入れたフライパンにフタをしてで蒸し焼きにしたもの。

片栗粉が多いからプリプリっとした食感です。


あ、今日でうちの娘は満1歳2ヶ月です。

よく食べてよく歩いて元気いっぱいなのですが。
なんかねえ・・・・・ 恐ろしくわがまま娘になっている気がするのですが。(汗)
そんな子に育てた覚えはないのですがねえ・・・・・。
[PR]
Commented by cosdina at 2009-07-23 19:33 x
カサカサですか(笑)
ホントビールがすすみそうですね!
美味しそう~☆
コチラでまだタイの方にお会いしたことなくって!
インドネシアとか、フィリピンの方はあるのですけれど。
調味料とか伝授していただきたいものです^^
Commented by garandee at 2009-07-23 23:55
これ、絶対、作ってみたいです!
ビールは呑めないのですが、コークがすすみそうです、わたしの場合・・・(笑)
いつも思うのですが、タイ語の料理名って覚え難い。。。

Commented by salaisara at 2009-07-24 10:03
cosdinaさん。タイ料理、調味料が分からないという方が多いですね。そうですねー、私はタイによく来ていたギリシャ人のお友達がいたり、バンコクでギリシャ料理屋さんをやっているギリシャ人は知っていますが、ギリシャに行っていたというタイ人には会ったことがない。というか、私がギリシャに行ってcosdinaさんと料理交流会したいっす。(笑)
Commented by salaisara at 2009-07-24 10:06
garandeeさん。coke飲みながらご飯を食べるのは、タイ人女子的食べ方です。(笑)タイ語はねえ。。。。タイ以外で使えないので、覚えても使う所が限られますが、料理で言えば素材、調理法の単語を覚えれば料理名がそのまんまなので分かりやすいです。
by salaisara | 2009-07-23 12:35 | シーフード | Comments(4)