人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐辛子消費作戦。

頂いた唐辛子、どんどん収穫しています。
というか、どんどん収穫せざるを得ないのですが。(汗)

ところでこの唐辛子、辛くない。
いや、たぶん10本に1本くらいの割合では辛いのもあるらしいのですが、大半は唐辛子の香りだけで、ちいとも辛くない。

ということで、辛くなくてもいいやー、と、大量投入して作ったもの。

唐辛子消費作戦。_e0159569_1013284.jpg


ナムプリック・ツナ。 

本来なら頭をへし折られて窮屈な蒸篭で蒸されたアジ(みたいなやつ)を焼いて身をほぐして作るのですが、簡易版、現代バージョンということで。
ツナ水煮缶を使用しました。

残念ながらパクチーは「臭い」という人がいるので青ネギを散らしたのみにしておいた。
ナムプラーも生だと「臭い」という人がいるので、控えめにしておいた。
そもそも大量投入したはずの唐辛子が辛くないものだから、わたくし的にはチト寂しい。

・・・・だんだん悲しくなってきた。

お味のほうは、本家をはじめて食べた時も思ったけど、さっぱりしたツナサラダみたいなかんじ。
農協で買った地元産きゅうりにつけて、サクサクいただく。

すると。

最近「大人ごはん横取り」が日常化している娘、これも食べたいとご所望。
身を乗り出してテーブルに乗る勢いなので、
「えええい、今回は塩分も控えめだし」と、試しに少しあげてみた。

娘、美味しい美味しいと、鼻息荒くバクバク食べる。(驚)

翌日、少しだけ残っていたもの(要するに、オトーチャンは余り食べなかったのな・・・)を、娘のお弁当に、一口おにぎり巻きの具にしてみた。
ツナおにぎり感覚。

案の定、いつもより更に食いつきがよかった。

娘、タイ料理もイケルのね。
by salaisara | 2009-07-22 11:55 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)