パクチーの魔力。

e0159569_10242347.jpg



ガイ・オプ・ナムデーンといいます。鶏肉の蒸し煮。
ダンナが予想の帰宅時間よりも遅かったのと、煮詰めている間に娘に構っていたため、煮汁が飛んでちょっとお肉が焦げてしまいましたが。(汗)

意図的に見てくれを全然タイ料理に見えないようにしてしまいましたが、
一応、調味料は、ケチャップ、お醤油、オイスターソースに、ちょこっと ナムプラー。 あとはお砂糖。

本当は、下味にパクチーの根っこも入れたかったのですが、そこはぐっとガマンして、私の分だけ仕上げにパクチーの葉っぱを散らしました。


今レッスンに来てくださる生徒さんもおっしゃっておりましたが。
パクチー。
「最初は嫌いだったんですけど、タイ料理は好きだから食べているうちに、だんだんパクチーがないと寂しくなってきちゃって~」だそうです。

確かに、タイで自宅レッスンしていた時も、何人かはパクチーが苦手だけどタイ料理は好き、パクチーが苦手だけどタイ料理を学びたいという方、いらっしゃいました。
やっぱり、何度か作っているうちに、パクチーなしでは寂しくなるとおっしゃっていた。

パクチー、恐るべし。

と、いいつつも。
うちのダンナはタイは好きだけどタイ料理の、特にパクチーが駄目だという。
タイ好き仲間とタイ料理を食べるときは、そ知らぬ顔して食べてはいるものの、
普段料理に使ったりすると嫌な顔をする。

一番、この人にパクチーに慣れて欲しいと思う、今日このごろ。


して、そのダンナ。
今朝、早起きをして、タイに遊びに行ってしまいました。ははは・・・・。
アタクシと娘は、インフルエンザが怖いやら何やらの理由にて、お留守番です。

さあてと・・・・。
これから3日間、何たべよっかな~♪
とりあえずは、現在冷蔵庫に残っているパクチーの消費に励みます。
[PR]
Commented by garandee at 2009-06-24 13:37
男性にパクチー苦手な多い人が多い気がします。
しかも、フィリピン、ちょっと高めなんですよ。
タイなら雑草のような値段なんだろうなー。
旦那さま、タイですか?!
いいなー、すっごい近くに住んでるのに、なかなか休みが取れず
遊びにいけません。。。
お土産も、すっごいレアものなんだろうなー。
ご紹介くださいねー。
Commented at 2009-06-24 13:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salaisara at 2009-06-24 23:12
garandeeさん。フィリピンでパクチーが高い?同じような気候なのにね。タイでは、そりゃーもう、草です、草。
と、いいつつ、スコータイあたりで洪水になると値段が高騰します。
ダンナの御土産、何が来るか怖いのですが、garandeeさんが日本に一時帰国された時には、是非おすそ分けさせてください。
by salaisara | 2009-06-24 10:37 | 肉料理 | Comments(3)