人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沈むよ沈む(涙)

沈むよ沈む(涙)_e0159569_949295.jpg


夜、娘の寝る時間が長くなってきたので、お楽しみが出来た。

最近、「漬物」に凝りまして。
ドライフルーツやら生の果物をお酒に漬け込むの。
これは、イチゴをブランデーに漬けたの。
1日おいただけでキレイな赤。
しかも、お砂糖を入れなくても甘くなって美味しい。

もったいなくて一度にこんなには飲みませんが、少しずつ、ちびっと飲んでは漬かり具合を確かめてはウヒヒと楽しんでます。




しかし、肝心のイチゴちゃんのほうは、色が抜けて甚だ情けない様相を呈してくる。

と、なれば、ええい、ケーキにしちゃえー、
と、まずは小さくカップケーキにイチゴを乗せて焼いてみた。

おお、ちょっとオトナな味の、ごろんと粒ジャムみたいな感じになって良いではないか。
(生憎、写真を撮り忘れてしまった)

気をよくして、今度は友達が来た時のデザート用として
パウンド型に生地を流してイチゴをのっけて焼いてみた。
カップケーキの時、いささかイチゴを使いすぎたようなので、上に乗っていればいいかなと言い訳しながら。

なんとなく、リッチだけど軽い感じにしたくて、バターをたっぷり、湯煎で溶かしてから別立てであわ立てた卵と混ぜるやり方を試してみた。

結果。

生地は、狙った通りのフワフワ、リッチに仕上がったのですよ。

でもね。

沈むよ沈む(涙)_e0159569_1012340.jpg 
上に乗せたはずのイチゴが全て沈んでしまったのよぉ。(涙)

友達からも、「美味しいよね・・・イチゴの控えめな量もいいんじゃない?」と、フォローにならないフォローをされたし。

どうしたらイチゴが沈まずに済むか?
と、悩みながら現在、
もっとたくさんのイチゴを漬けております。
どなたか、いい方法がありましたらご伝授くださいませ。



しかも、このとき、私のウィスク装着の仕方が悪かったと思われるのだが、クイジナートのハンドミキサーが壊れました。(泣)
今月の娘のバースデーケーキ、どうしよう?(大汗)




さて、そうそう、娘は最近、
お昼寝の時は相変わらず「まだ寝たくないのぉ~!」と七転八倒しながら、最終手段の「安心おっぱい」でオトされますが、
夜は比較的穏やかに21時過ぎには寝てくれます。 牛乳でオトされるのは週に2度くらい?

そのまま夜中に起きる事もほとんどなくなりましたが。

明け方、寝ぼけてオカーチャンの顔によじ登ってきて、ゴロゴロと寝返りを繰り返し、首の辺りで仰向けにそっくり返って果ててくださいます。
オカーチャン、重たいです、苦しいです。

日によっては、これもまた明け方4時頃、ごろごろと、お決まりの顔を横切ってくださってからオカーチャンの布団を占領して、「ここの寝心地がいいんだから、ここで寝るの」とばかりに、自分の布団に戻そうとすると泣きます。

夜はウヒヒと密かな晩酌をたしなめるようになったにもかかわらず、相変わらずオカーチャンは寝不足です。

沈むよ沈む(涙)_e0159569_10331618.jpg

これは、最近の娘の「流行顔」。
特にご飯を食べる時、こうやって顔をくしゃくしゃにして喜びの表情をしながら食べてくれます。

・・・かといって、本当に「おいしー、うれしー」というわけでもないらしく、
こんな顔して食べてくれた直後にベーっとご飯を吐き出しもします。
by salaisara | 2009-05-15 10:36 | ときどき おかし | Comments(0)