パクチーの保存法。

e0159569_1385066.jpg

こんな風に、飾るように保存できればいいのですがね・・・・。

あ、ミントはこの状態で室内においておくと、根っこが出てきます。

でも、パクチーはすぐにシナシナになってしまう






よく、「ぬらした新聞紙にくるんで」とか言いますね。
確かに良いと思います。

でも、アタクシ、パクチーに関しては、もう少し乱暴?な方法で保存しています。

e0159569_13514932.jpg

バットに水張って、そこに放り込んでいまして。
大体、2週間くらい持ちます。

冒頭の写真の状態で冷蔵庫に放り込んだりもしてましたが、全部水に漬けたほうが、葉っぱも長持ちする。
つくづく、パクチーって水をすっごく欲する人なのだと実感します。

しかし、日本のパクチーに、あたしゃー少々不満がある。
どうしてこんなに茎がムダに長いのでしょう?
茎がこんなに長くなければもっとちいちゃいバットに入るのに。

こんなふうに、我が家の冷蔵庫には、パクチーがひっそりと生息しているのです。
今回生き延びてくれたパクチー君たちは、明日、引導を渡します。
[PR]
Commented by cosdina at 2009-05-05 22:57 x
なるほど~!
水も浸すほうがいいのですね♪
パクチー君たち、どう変身するのか
楽しみです^^
Commented by b_nomad at 2009-05-07 19:04
ミントは強くてすぐ根が生えてくるので放っておけますが
コリアンダー(パクチー)はダメですね・・・。
ウチはビニールに入れて凍らせています。
袋の上からグシャっと揉めばあっという間にみじん切りなので(笑)
重宝しています。
Commented by salaisara at 2009-05-08 11:50
cosdinaさん。試行錯誤の果てに、冷蔵庫で水漬け栽培がいまのところ一番です。
パクチー君の変身は、これから徐々にアップしていきますねー。
Commented by salaisara at 2009-05-08 11:54
b-nomadさん。そうそう、この前レッスンで余ったミントも見事に根っこが出ましたよ。鉢植えでも育てているけど、今回のはまだ水栽培でテーブルにおいてあります。
モロッコ料理のコリアンダーはみじん切りなんですね。
タイ料理では、根っこも使うので、根っこが余ったら冷凍してます。あとは、パセリを冷凍して袋の上から揉んでみじん切りにはしてました。そうか、みじん切りパクチーの葉っぱを使ったタイ料理もかんがえてみようっと。
by salaisara | 2009-04-30 14:09 | 素材・調味料類 | Comments(4)