人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐るべし中国、恐るべしショウガ

ダンナに「食べ物で遊んでいる暇があったら 他にやることが色々あるだろ!」怒られるので、
こっそりと、ばれないように、夜な夜な「実験」していたもの。

恐るべし中国、恐るべしショウガ_e0159569_1062767.jpg


ショウガミルクプリン。
とろけます。



ショウガの絞り汁をグラスに入れて、あたためた牛乳を注いで冷やすと、
あらまあ、ゆるっと、ふるっと、固まります。

恐るべし中国、恐るべしショウガ_e0159569_1032271.jpg
これ、香港在住英国人のお友達が教えてくれました。
どうやら、香港スイーツにあるらしい。

しかし、参ったね。
ミルクにレモン汁入れてカッテージチーズというのも、よくぞ考えたものだと思ったけど、ミルクにショウガというのも、よくぞ思いついたものだ。


しかも、これ。
条件厳しいし。






まず、 牛乳は、成分無調整じゃないと固まらない。(特濃4,4くらいだとなおよし)
しかも、ミルクパンであっためて、縁に泡がフツっと立ったくらいじゃないといけない。
あっちっちでもどうもヨロシクナイし、冷たいままだと固まらない。
更に、ミルクを注いだら、混ぜちゃいけない。

アタクシ的には、最後の項目が、豆花(台湾のおぼろ豆腐のデザート)を作る感覚と同じ感覚で、気に入っています。



一応、覚書として、成功する配合。

牛乳(濃いやつ) 100ml
ショウガの絞り汁 大さじ1分
コンデンスミルク 大さじ半分 (お砂糖でもいいけど、ミルクミルクしたかったから)


ええ、色々なバージョンで試しては、失敗と成功を繰り返して、今に至りました。
暇人ですね、アタクシ。

・・・暇か?
いえ、一応、毎日みんなの分のお弁当作って出社して、一応仕事もして、昼休みにチャリって買い物をし、仕事終わったら娘連れてダッシュで家に帰って掃除をして洗濯物を取り込んだりして、キッチンまで這って来て足にすがりつく娘をなだめすかしつつ離乳食とダンナ飯も作って後片付けしてという日々を繰り返してます。

んでもって、休日は「表に出ないと腐る」というダンナのお供であてども無くドライブに行く事も多々。

掃除がおろそかになったんじゃないかとか、
娘の食事のレパートリーに悩んだり、
なるべくダンナが「怖い」料理を作らないようにとか、
帰ってきたらすぐに食べられるように、食い足りないとあとでスナック菓子をほうばることがないようにとか、
色々気遣っていたら

先日、とうとうキレました。

こっそりショウガ実験くらいじゃ、気分転換にはならなかったらしい。
いかん、何か「抜け」を作らねば。
by salaisara | 2009-04-14 11:01 | ときどき おかし | Comments(0)