週末の タイランチ

お天気の良い週末。

ダンナが「釣りに行ってくる」と宣言、朝早くに出かけていった。
イヤッホォ~♪ 
気になっていた片付けができる。
気合入れて掃除ができる。
娘と公園でもお散歩に行っちゃって、
普段いけないスーパーでお買い物でもしちゃって
ついでに、オヤツにケーキでも焼いちゃう?

そんな日のランチ。

e0159569_1322189.jpg


日本だと「ガパオ」といって、タイ・レストランのランチの人気メニューみたいですね。
卵を切らしていたので、トマトを添えてみた。




私にとってこの料理は、大変思い出深い料理でして。

e0159569_1610563.jpgタイで暮らし始めて、一番最初にバイトしたサービスアパートメントの、最初の賄いご飯がこれだった。
フライパン1つであっという間に作ってくれて、
ホーリーバジルの香りとニンニク、唐辛子のパンチの効いた味付けで、
「タイ料理ってオイシイわー」と思うと同時に
「こんなにカンタンなら、自分で作れるな」と、料理の仕事をするきっかけにもなった料理。


とはいえ、我が家、タイの唐辛子は冷凍庫に常備ですが、バジルは冷凍するわけにもいかず、育てようにもタイみたいにいつでもニョキニョキ生えてくれもしない。
イタリアンバジルを使ったら、タイじゃなくてイタリアンになってしまう。




e0159569_14103936.jpg
そんな「急にタイ」な時。

ドライ・ホーラパー(ホーリーバジル)さん、あなたがいてくれて、あたしゃー何度も救われたことか。







・・・が。

この、「夢のような週末」は、儚くも消え去ってしまった。

土曜日。
勇んで出かけていったダンナ、ものの30分ほどで戻ってきてしまい、

「何時も乗る釣り船が、今日は出航しないんだって」

この日、ダンナは自分で船で食べるべく買ったコンビニ弁当で済ませたので、何とか「夢の週末タイ・ランチ」は実行に移せたものの、他の用事はほとんど出来ず終わらずで。

翌、日曜日に行くと宣言したものの、朝になって「曇っているし寒いから、釣りはやめた」と。


ぐぅ。。。。
晩飯のメニューから何から、予定が大幅にずれると調子が崩れっぱなし。(涙)
[PR]
Commented by garandee at 2009-04-13 20:58 x
これ、大好きです!
目玉焼きと一緒が最高でーす^^
ホーリーバジルって、先がちょっととがったイタリアンバジルに比べると細長い感じのバジルですよね?
フィリピン料理に使うハーブではないのですが、マニラでは、スーパーでよく見かけます。いつもインスタントの、お肉に混ぜるリキッドミックスを使っていますが、生バジル買って、作ってみようかなー。
Commented by salaisara at 2009-04-14 11:26
garandeeさん。そうそう、ホーリーバジル、葉っぱがしゃわしゃわ、ギザギザしているやつです。
フィリピンのスーパーでも「なんでこんなハーブが?」というの、置いてあるんですね。(爆)タイでは、ディルがそうでした。
是非生バジルで作ってみてくださいな。
バジルは仕上げに入れて、わしっとひと混ぜしてから盛り付けてねん。
by salaisara | 2009-04-13 14:25 | 肉料理 | Comments(2)