はやいもんで、 2017年も もう少しでおしまいですよって!

タイ料理教室も、 一応、クリスマスと 風邪予防バージョン にて、お送りしております。

ゲーン・ハンレー(豚肉と生姜のカレー)

は、 初めて習う生徒さんが「えっ!?こんなに生姜入れて大丈夫なですか!?」と びびるくらいの生姜ぺろりと食べられます。

トゥン・トーン という、「金の袋」
という意味の おめでたく かわいい巾着形の春巻きは、中身も豪華です。

あと、りんごとか、クリスマスを意識した素材の組み合わせでお教えする「ヤム・クン・フー」という、かりかりエビフレークのサラダは
生徒さんにも大好評。
タイ料理でりんごをつかうかというと、まあ、普通じゃ使いませんが、
「りんごが赤くなると、医者が青くなる」というくらい、 健康にもよろしい食材ですし。


・・・・・

何故、風邪だの 菌だの 医者だの、のワードをちりばめてしまうかというと。

12月も、ほぼ月末に、 娘の習い事の発表会なのよ。
多少の熱なら、踊るのよ。でも、インフルとかだと 他の生徒さんにうつっちゃまずいんで、発表会代がパーになるのよ。

ええ、風邪対策タイ料理のおかげか、
まだ、母子共に、全然元気です。

まあ。病は気から。 食べ物から。

風邪によく効くタイ料理、 色々ありまっせ。

今月のレッスン日は

12日(火) 残席2
17日(日)
18日(月)
23日(土) 残席1

にて、募集中です。

食べ物で風邪対策なさりたいかた、 是非ご検討くださいませ。




 

[PR]
# by salaisara | 2017-12-09 13:32 | ごあいさつ | Comments(0)


あたくし。タイ料理のセンセーのほかに
時々、幼稚園の おやつ先生をやらせて頂いてます。

子供の食育、 結構ご興味のあるお母様も多いと存じます。

この幼稚園の おやつワークショップは、
さすがに、高熱の水飴を扱うのは 先生の役割ですが、
基本的に、子供が計量し、子供が刻んで、子供が仕上げて、 みんなで食べたら、子供が洗い物までやり遂げます。

ここは モンテッソーリ幼稚園なので、
包丁や調理器具は 全員の分があるわけではなく、順番に使い、
洗い物の役割きめなどは、子供達の話し合いで決まります。

参加メンバーはリピーターが多いので、 
勝手が分かると、余り時間に遊びたいが為に、 ぱぱぱっと洗い物を済ませて、エプロンなどをぱぱぱっと仕舞い、
「先生、外遊びしたい!」と、 園庭に駆け出します。

こども 、やれば 出来るんです。



さて。
うちの小学生も、 このモンテッソーリスクールの卒業生でして。

3年生にもなると、 ここまで進化します。


自分で材料見繕い、 刻んで、いためて、 卵割って薄焼き卵も自分で作る。

ってか。

あたし、小3の頃なんて、 料理のリの字の興味もなかったわ。

小学3年生まで 台湾に住んでいたんですけど、
せいぜい、日本からのお土産だったのか、 フルーチェに牛乳入れて混ぜた記憶くらいしかない。
そして、フルーチェが美味しいと思えなかった記憶もあり。

あと、私の母が なかなかの完璧主義なので、
なかなか料理を手伝わせてくれなかった。
いや、未だに実家に行って 料理を手伝うよといっても
自分のペースでやりたいから、 いいです と、言われる。

まあ、環境でもあり、時代でもあり。


もっとも、うちの小学生だって、 最初からこんなに美しいオムライスは作れないです。

小さい頃から、まず、一緒にクッキー作ったり、
簡単なお手伝いとして、ゴマすりやってもらったり。

あれやこれやの ぐちゃぐちゃやら 時間のかかりっぷりには 耐えに耐えまくり。

幼稚園年長さんか、小1くらいから? 白玉こねてお湯沸かして、白玉団子つくるようになり。

小3の夏に、 自分が食べたいからと、 冷やし中華の具材を自分で刻みはじめ、
夏休みが終わる頃には 1人で冷やし中華を仕上げるところまで もってきた。

その 冷やし中華だって、 最初は具材刻むだけで 1時間くらいかかったもんです。


世の中のお母様方。
こどもって、 やれば できるもんです。

大人もそうだけど、 経験値を上げるのが 大事です。

それは分かっています、と、いう お母様サイドのお声も、よくわかります。

あれですよね。

あれやこれやの、ぐちゃぐちゃっぷりや、 
色々追われる日々に、悠長に 子供のペースに合わせる余裕がない。


そんな時の、アウトソージングですよ、お母様。


SALA ISARAは タイ料理教室ですが、

ご希望により、 こーんなことも、できますよって。



そろそろ、蒸篭から湯気の上がる 肉まんが美味しい季節ですね。

こどもレッスンも、 プライベート枠で 承っております。


お友達同士、お誘いあわせの上 お申し込みくださいませ。




[PR]
# by salaisara | 2017-11-22 13:05 | ときどき・娘のこと | Comments(0)


11月のレッスン、 順調に 開講中。
今月は、ほんと、ほっこり系タイ料理なラインナップでお送りしております。


さて。今日の表題の タピオカの食べ方。

タイ料理は、激しく目から鱗な使い方をしてくださいます。

e0159569_17110242.jpg
カエルの卵か!

いえ。タピオカです。
タピオカを衣にして、 餡を包んで蒸しているの。

名を サクー・サイ・ムー といいます。
サクーは タピオカ。
サイは 入れる、入る っていう意味。
ムー は 豚、および豚肉のこと。

豚肉+タピオカ。

益々理解しづらい方もいらっしゃるかもしれない。

甘く煮付けた豚肉を餡にして、 タピオカで包んで蒸した、 ちょっと食べの、 おつまみ みたいなお料理。


これが、レッスンでたまたま生徒さんが持ってこられた 黒ビールに、 よく合いましたのですよ。

甘じょっぱい味付けなので、お子様も好きです。

冷凍できるので、パーティシーズン、暇な時にせっせと作っておいて、 パーティの時には蒸すだけ というのも可能。


今月は
25、28日に これレッスンします。


12月のmonthly lessonsも、 募集開始してます。

こちらにスケジュール、メニューが記載されておりますので


Contact より お気軽にお問い合わせくださいませ。






[PR]
# by salaisara | 2017-11-19 17:23 | スナック・前菜系 | Comments(0)

カニの捌き方


わたりがに。

この2年ほど、近くのスーパーでいきなり目が合うようになりました。

この日も でっかいやつが 激安で売られていたのを 即購入。

そしたら
インスタで予告したので、 カニの捌き方、 解説します。



More
[PR]
# by salaisara | 2017-11-15 10:22 | 素材・調味料類 | Comments(0)

e0159569_13164295.jpg
11月のmonthly lessons, はじまりました。

今月は 19,20.25.27日に まだまだ絶賛募集中です。

で。今月のメニューその1.

トム・セープ という、東北地方のスープ。

トム は、「煮る」。 セープは、東北地方の言葉で「美味しい」の意味。

直訳。「美味しい煮込み」

いや、ほんと。 半端なく 美味しいです。

味は、 「やさしい味のトムヤム」で、まず、想像してみてください。

なんか、トムヤムって、 トムヤムクンに代表されるように、
すっぱくって、 辛くって、汗かきながら ふうふう食べるイメージって、 ありませんか?

このトム・セープは ちがうんです。

酸味はあるのですが、 その酸味でさえ、やさしいのよ。

もう、晩秋から冬にかけては、 この トム・セープで決まりだね!っていうくらい、 ハマります。

タイ料理は、夏だけのもんじゃないのだ。
こういう、ほっこり 煮込み料理もあるのでありますです。


そういえば。SALA ISARA タイ料理レッスンって。

比較的、1月くらいから 入会される方が多いきがします。

そして、冬でも美味しいタイ料理に悩殺されて、 あれよあれよと、4年間、それ以上通われる方が
統計として、初冬の11月から3月にかけて 入会された方が多いです。
その根拠はわからんのですが。
こういう、滋味深い味が  引き寄せるのかもしれないですね。


ということで。

タイ料理は夏だけのもんではありません。

晩秋の ほっこり煮込みトムヤム味にご興味のあるかた、
是非遊びにいらしてくださいませ。

それから、 12月の しょうがカレーも ご興味ございましたら、 
お早めに
「この日は開講できますか?」というかんじで、(できれば まず、 12月5.12.19のいずれか)

contact より お問い合わせくださいませ。




[PR]
# by salaisara | 2017-11-10 13:37 | スープ | Comments(0)